Hearts

団体概要

2013(平成25)年6月に発足した愛知教育大学の国際ボランティアサークルです。私たちは以前、NGO団体Youth Ending Hunger(以下YEH)の愛知支部として活動していました。しかし、YEHの活動は主に飢餓・貧困問題を扱うものだったため、飢餓・貧困問題にとらわれず活動の幅を広げるべくHeartsを立ち上げました。なお、YEHはHeartsの内部組織となりました。飢餓・貧困問題を扱う際には、YEH愛知として活動しています。

 私たちは、学外での国際協力イベント・ボランティアへの参加だけではなく、学内でできるボランティア活動やサークル内勉強会などが主な活動です。特に、愛知教育大学内での啓発活動に力を入れています。将来、教育現場に携わる学生が多いこの大学で、啓発活動に取り組めることは、私たちの大きな利点だと考えています。

 週一回の会議でそれぞれが自分のやりたい企画を持ち寄り、それに賛同したメンバーで企画を進めていきます。

 やりたいと思うけれど一人ではできないことを、このサークルでは行動に移すことができます。


団体所在地

〒448-0001

愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1

愛知教育大学


団体目標

主に愛知教育大学の学生に、国際協力や海外支援について知ってもらい、行動してもらう。

学生が教員になり、教育現場でも国際協力について広める。

Heartsから始まった国際協力の輪が様々な世代に広まり、海外の問題について関心を持つ人が増える。

<Heartsは「教育現場」から国際協力についてアプローチしていきます。>

活動概要

①活動日

・毎週金曜日お昼の時間帯

※空き教室にて、お昼ご飯を食べながらミーティングを行います。

・学内及び学外活動実施日

※月に1回程度です。

②活動費用

・半期500円

③活動条件

・なし

「ボランティアをしてみたい…」、「国際協力に興味がある」、「海外の教育に興味がある」など、どんな方でも募集しています!

知識や経験は問いません!

④活動メンバー

・26人(男子8人・女子18人)

※2016年2月現在

連絡先